カチョカヴァロ
最近の札幌は気温は高くなりましたが、まだまだ水分の多いベタ雪が降ります。路面の固まった雪もこの前やっと溶けて無くなりつつあったのに、またここ2,3日の雪で埋まってしまいました。。。
予報だと、今年の春から夏にかけての北海道の気温は、早いうちから高めになると言っているので、この雪も最後のあがきになるんでしょうかねぇ・・・・。
それにしても、、、、何だか食べ物ネタが多い私・・ ブログタイトルを変えないと(笑
タイトルの名前は、イタリア語で「カチョ=チーズ」で「カヴァロ=馬」と言う意味があって、チーズを熟成させる時、2個づつ結びつけ左右にぶらさげる形が、ちょうど馬の鞍から垂れ下がっているように見えることから「馬の上」と言う意味のcacio a cavallo と言う名前が語源だそうです。
チーズの形がこれ・・・。良く見かける形ではないでしょうか。
名前が写っているのでバレバレと思いますが、年商120億と騒がれているあの田中義剛の花畑牧場の商品です。
色々なところに出店をし始めているので、買いやすくなったかと思いきや、一日3回、このチーズとキャラメルの店頭販売時間を設けているらしく、その時間近くなると長蛇の列になりました。。。。
ネットでも販売していますが、結構な売れ行きで・・・。
と、ここまで言っておいて実は私、全然興味がなかったんですけど
有名になった生キャラメルもこちらに来てすぐの頃、バイト先の人に頂いて食べた事があったのですが、なんていうか、、、バターをそのまま口に入れたみたいな味で印象が良くなかったんですよね。
あれ以来頭にも無かったのですが、この前テレビでチーズの紹介をしていて、この変な形といい色といい調理方法といい、チーズ好きの私の心を鷲掴みっだった訳で・・・(笑
一緒に写っている生キャラメルは、、、気まぐれで購入です
田中義剛のお勧め調理法は「焼きチーズ」らしいので、テレビで見たとおり、早速やってみました。 が、、、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・・・・・なにコレ・・・・・・
テフロンのフライパンを熱してから焼いたはずなのに、デロデロ~~ンに溶けてしまいまして、、、、軽く不味そうな。。感じで。。。(;゚∇゚)
この歳で料理が下手なんて良いとこ無しじゃないのっと、残念に思いながら(笑)再度焼いて見ました。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まぁ、、ほぼ、テレビで見たときと同じ状態がこれです。と言うかこれが精一杯でした
これは、本当に美味しいです。焼いているときにほのかにバターの香りがしてくるのもまた良くて、味はクリーミーで塩気もちょうど良く口の中で広がるミルクの風味。生キャラメルなんて、花畑牧場なんて、と思っていたのに、見方が変わってしまいました。。。
観光客もかなりの人数が来ていました。もうしっかりと北海道名物の一つになっているのですね。