久楽
ここ最近、もの凄く冷たい風が吹くようになってきました。でもそのおかげでオホーツクの流氷は、ようやく接岸したようでひと安心と言う感じです。
流氷は昆布の栄養となるプランクトンを沢山連れて来てくれて、暖かくなって戻るときに刈り取ったあとの昆布を一緒に持っていってくれるので、新しく美味しい昆布がまた出来るのだという話を聞いて、自然の摂理と言うものを改めて考えさせられました。
さて、最近の情報はこの辺にして。
ラーメンの話題です。今回は『北海道ラーメン 久楽(くら)』と言うお店に行きました。
気になった大きな原因の一つに、その入り口の重厚感がありまして。最初はラーメン屋だと思わなかったほどの店構えなのです。
なんて書いておいてすっかり入り口の写真を撮り忘れました
HPに写真が載っていますが、この扉が重いのなんのってしかも建て付けが悪いのか何度も引っ掛かる感じで、しかもしかもそれが2重扉なので、2回も面倒な思いをしなくてはならず、かなりイラっとしてしまいました。男性からみたらどうって事ないのかも知れませんが。お腹が空いているのでこの小さなムカつきは私にとってはストレスでして。。。
さてさて、気分を変えて(笑)今回も醤油です
味付け卵は醤油の場合最初から入ってました。見た目の美味しさにヨダレが。。。
そしてこの麺↓
漬け込んだかのような色が食欲をそそります。この麺はとっても美味しかったです
スープは、なんというか、まろやかな印象を受けました。上品というか。。。イマひとつ、パンチが無かったので物足りない感じも残りました。でも麺は良い
ここの店舗は駐車場も広く取ってあるので、行きやすい立地条件でもありました。